昨日のラバッカとラバキータの出会いから、なぜか旅路は一転、福岡インテリアショップめぐりコースになってしまったのだった。コンランショップ→CASA NUOVA→節ちゃん(ラーメン屋)→ORGAN。いつのまにか、コーヒーキャニスターとiittalaのスプーンと白山陶器の箸置きが荷物に増えていた。大阪にいるときには買わないのに。福岡は恐ろしい町だ。

帰りの新幹線のなかで、通路を挟んだ席にヴェルヌの「八十日間世界一周」を熱心に読んでいる女の子がいたのだけど、妻に「ああいうの好みのタイプなんでしょ」といわれた。なんで?と聞くと「眼鏡かけて図書館の本読んでるから」だって。濡れ衣だよう。

八十日間世界一周 (岩波文庫)

八十日間世界一周 (岩波文庫)