北堀江のLIMEで妻と夕食をとった後、なんかちょっと飲み足りねーなーと思ってふらりと入ってみた店はロックだった。すでに10年近く過去になる高円寺在住時がフラッシュバックするくらいのロックぶり。いや、音楽としてのロックはもちろん好きなものがたくさんあるので、とりあえずこういう店に望むのは、冷房だけはがんがんかけていただけてないものか。

バッファロー・スプリングフィールドをもう少しラフにしたような、わりと悪くないアメリカン・ロックが流れていて、しかし天井に飾ってあるのはサーフボードなんですね。ロックというカルチャーに結局じぶんは文系男子としてしか触れてこなかったのだなあと、べつにどっちが正しいとかは思わないけど、グラスを口に運びながらぼんやり考えた。