すこし前に傘をなくしてしまったので、ありふれたビニール傘をさして会社に行く。昼になっても雨は降り続いて、食事に出かけようとすると、あれ? 傘立てに僕のビニール傘がない。だれかが間違えて持っていってしまったのだろうか。それとも間違いではなく持っていってしまったのだろうか。あーあもうめんどくせーやってお昼は食べないまま午後を過ごした。べつにどうしてもお昼が食べたかったわけでもないし、ただひたすらめんどくさかっただけなんだ。たったこれだけのことなのになんだかじぶんの思考過程にひどい欠陥があるような気がして、ずいぶん居心地の悪い午後だった。でも家帰ってパスタ山盛り動けなくなるまで食ったら直った。

スタン・ブラッケージの回顧上映。
http://www.mistral-japan.co.jp/film/kaiko.html
大阪の開催はないんですね。昨年シネ・ヌーヴォでの「LOVE SONGS」上映に併せた「STAN MIDNIGHT」と題したオールナイト上映に行ったのですが、さすがに一晩ブラッケージはちょっと寝た。意外かどうか、このオールナイトにはけっこう客が入っていて、でもブラッケージの映像は満杯の客席よりもまばらでさびしい雰囲気のほうが似合う気がする。いやーわがままだけどさ、ゼマンの映像は観てからだれかといろいろおしゃべりしたりするのも楽しそうだけど、ブラッケージの映像についてあんまりお話したいとは思えず。