読まない本マンガ聴かないCDの処分をしていたのです。しかしもう読まないとはわかっていても、ちょびっと惜しいのは確認に使えなくなるからだろうと思う。たとえば今朝出勤の際にふとサラリマンのスーツのボタンがけを観察していて、ところで「気分はもう戦争」で作中の矢作俊彦は3つボタンのどれをかけてたんだっけ?という疑問が頭に浮かんだんだけど、こういうのを確認できなくなるということなんですね。

気分はもう戦争 (アクション・コミックス)

気分はもう戦争 (アクション・コミックス)

そういえば小学校の図書館で読んだSFジュブナイルでもう一度読みたいものがあって、でもタイトルが全くわからん。SF板の「タイトル知りたい」スレの過去ログも見てみたが……。キーワードは緑色の顔の男の子とエスペラントです。わかるわけねーか。

ところで9月に一部復刊のあった岩崎書店の「SFこども図書館」シリーズですが、なんで表紙を変える必要があるのですか。下は旧版の表紙絵ギャラリー。
SFこども図書館表紙絵 1〜10巻 11〜20巻 21〜26巻
伊坂芳太良真鍋博長新太久里洋二田名網敬一和田誠井上洋介柳原良平山下勇三灘本唯人ほかですよ。いままさに売れ筋のこの流れを……反骨です。復刊版の表紙が、竹本泉山本貴嗣と聞いては(企画時点ではあさりよしとおも入っていたらしい)、時代の10歩ぐらい先をいっているとしか思えません。

ていうか、旧版が真鍋博長新太しかキーワードヒットしないのに、復刊は3人ともヒットですよ! まちがってるのは僕のような気がしてきました。(←この後全員キーワード登録しました)。