今日の電車通勤のお供は岸田今日子の「外国遠足日記帖」だったのですが、たまたまふとコンビニでTVブロスの表紙を見るとムーミンの特集記事、しかも岸田今日子のインタビューもあるというじゃないですか。読んでみると、ムーミントロールに対する1歩引いた観察というか、あまり子どもを特別視しない叔母さんの甥っ子に対する視線のような。微妙だけどいいなー。

ところでトーベ・ヤンソンが来日して会ったときの話は、本で読んだばかりのそっくりそのままだったんだけど、インタビューでは話されていない岸田今日子フィンランド訪問時のエピソードの方がおもしろい。ヤンソンさんの住んでる島はどこかなーて訊いてたら、ヘルシンキに滞在してるヤンソンさんに会えるという話が来たんだけど、住んでる島が知りたかったので会っても……といじけて会わないというやつ。あと、原作を担当した「いばら姫またはねむり姫」をトルンカ・スタジオで製作中の川本喜八郎んとこへ行ったチェコ訪問記などもあるよ。

外国遠足日記帖 (文春文庫)

外国遠足日記帖 (文春文庫)