京都行けるかな

この前の週末、ほんとは京都に行く予定があったんだけど、一緒に行くはずだった人が怪我しちゃったんで延期になったんでした。そのときに時間があったら寄ろうかと妻といっていたのが、恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェールで開催中の「布芸展」(福田里香みつばちトート)。
妻はともかく、なんで僕が興味を持ったかというと、このお二人が去年作った冊子の「来鳥手帖」っていうタイトルをどこかで見かけたとき、ぴーん!これはきっと家にやってくる鳥さんたちについて書き留めたものであり、鳥好きにとってはマストにちがいない!ぴーん!って勝手に早合点したことがあって。もちろん実はそうではなく鳥取を訪れた際の冊子らしいのですが。まそれはそれでおもしろそうだなー、京都で展覧会やるんなら行ってみてもいいかなーと思って。
もう今週末に行かないと終わっちゃうけど、日曜日はなんか予定あったっけ?
ところで恵文社一乗寺店というキーワードは、はてなダイアリーをつけはじめた頃に妻が登録したものだったりする。「布芸展」の感想拾えるかなと思って今キーワードを見てみたら、なんと最新のキーワード編集は店長さん自身がやっていた! 登録したときに何書いたかなんて覚えてないからどう編集されたのかもわかんないけど(古すぎて履歴もない)、店長さんの日記リンクを自身で表示させたことはまちがいなさそうで、こっそりしたアピールがちょっと可笑しい。