男性・女性

しばらく髪を切りに行ってない。この前行ってからたぶん3ヵ月以上経ってて、後ろや横が伸び放題になってる。僕はひどいくせっ毛なので、横毛なんて恐るべき勢いでくるりと外にはねている。妻にはエスパー魔美のようだといわれた。それでスーツ着て会社行ってる。魔美リーマン。
魔美リーマンは最近思うことがある。けっきょく男が好きな女の子のファッションってお姉さん系に集約されるよね(オタク以外)、という諦念プシガンガが世の中にはあるようです。いや人によっては諦念ではなく勝利宣言かもしれんけど。まあ魔美リーマンだってそういうのどう思うと訊かれれば、べつに嫌いというわけではない。たぶん女性のファッションにおける微妙な差異に疎くて、わかりやすい方向に流れる男性マジョリティの一員といってよい。
しかしですよ、逆に女性だって男の服装なんてちーっともわかってないんである。ということを強く主張したい。古くはオリーブ少年(セントジェーマー)から近年のメガネ男子に至る文系男子に理解がありそうな女の子に限って、男のスーツになるとセンスはからっきしだよ三級品という例が多すぎる。魔美リーマンがミリ単位のラペルの幅やゴージラインのバランスに悩んだとしても、多くの女の子はそういうことは理解しない。「えーそんな無地のなんてもう何着もあるじゃん。このストライプのとかどうよ。なんか可愛くない?」。そうやって指し示されるスーツはどうもホスト臭が漂う……。なんで? 君たち乙女がどうこうとかゆってキャバスケとは一線を画した趣味趣向の持ち主じゃないの? それがなんで男のスーツになるとそういうセンスになるのか、まだ魔美リーマンにはよくわかっていない。