冬の夜に

夜にコップで熱燗を飲むのが最近好きです。今飲んでるのは西山酒造の燗壺というお酒で、この冬はこのメーカーの日本酒が気に入っています。
12月に入ってから結構さんざんな日々が続いていて、先週なんて風邪はひくわ、バイクでこけるわ、温泉パワーもすっかり消えてしまったようです。とはいってもバイクでこけても大したケガもなかったということは、やはり温泉パワーが効いていたのかもしれない。その代わりUAで買ったスーツの袖口がパーになってしまったけど。そんな状態でも仕事は休まず、むしろ毎日残業しているという有様。ホントは今も目の前に持ち帰ってきた書類があるんだけど、やっぱ家で仕事するのは苦手ですよ。する気にならん。
ゴーゴリの「ディカーニカ近郷夜話」が途中なんだけど、ベッドに入って寝るまえに少し読もうとするわけです。あー、おもしろい小説を読めるほんの少しのこの素敵な時間!とかページを2、3枚めくったところで既にうとうとしてしまう。重症だ。そうだ、サラ・イネスの「誰も寝てはならぬ」4巻は読んだっけ。なんか丸々おなじようなエピソードが豆ゴハンにあったじゃん、とか思いつつもこのマンネリは愛せる。
昨日は梅田でドクターマーチンのプレーントゥを買いました。5年前に今の会社に就職するときに買ったものがだいぶ潰れてきたもので。初めてドクターマーチンのプレーントゥを買ったのは18歳のとき。これで4代目、プレーントゥ以外のものを合わせたら何足めになるだろう? そりゃあ僕だって今スーツにドクターマーチンを合わせることが全然スタイリッシュじゃないことぐらい知ってるけど、クラシコ・イタリア(風)のチンケな靴を得意気に履いてる男の子たちを見ると、これでいいのだと素直に思えてしまう。あとユニクロでフリースパジャマ買いました。しかも妻とお揃い(!)。そして今日は年賀状のための版画を彫っていました。もちろん絵柄は干支の戌。こういうのを幸せな日々と呼ぶ。

誰も寝てはならぬ(4) (モーニングワイドコミックス)

誰も寝てはならぬ(4) (モーニングワイドコミックス)