年末年始

  • あけましておめでとうございます。
  • 年末年始はじぶんと妻と両方の実家に帰省していました。伊勢湾岸道路から東名に入って静岡方面に向かう際、豊田JCTでまちがえて瀬戸まで行ってしまったことはナイショです。
  • 甥や姪につき合わされるのは毎年のことなのですが、「氷おに」という遊びを初めてしました。いわゆる鬼ごっこで、鬼にタッチされた人は氷のようにその場で固まっていなければいけないというルールのものです。僕が住んでた辺りになかっただけで、昔からあるものなのかな? なんだか「飛行おに」みたいな語感で気に入りました。
  • 高橋悠治 コレクション1970年代」を持っていって、ふふんふんと読んでいました。誠実であればあるほど残された記録は痛い、というのが正直な感想です。いや、おそらく高橋悠治本人にとっては誠実などという倫理的尺度は頭にないだろうとは分かっているのですが。音楽と大衆と前衛について書かれたこれらの文章を、ナイーブと切り捨ててはいけないんだろうなあ。
  • スーパーマリオはまだ7-1から先へ進めません。

高橋悠治|コレクション1970年代 (平凡社ライブラリー (506))

高橋悠治|コレクション1970年代 (平凡社ライブラリー (506))