すこし暖かい日曜日

昼間外に出ると大阪国際女子マラソン。野球やフットボールにおけるプレイヤーの運動の美しさについて書かれた文章は数多くあるけれど、それに比べるとただ走ることだけの美しさについて書かれたものを目にする機会はあまりないような気がしますね。長距離走者が孤独であろうとなかろうと、そんな物語と無縁なところで美しいランナーについて書かれた文章が読んでみたい。御堂筋を集団から離れて走っていくヌデレバさんはきれいだったなー。
阪神百貨店に行って、全国駅弁祭りみたいなので僕は越前かにめし、妻は八戸小唄寿司を購入。それから豆腐の味噌漬とイカの塩辛も。日なたなら少しは暖かいので、マルビルのそばのベンチで食べて帰宅。
夕食を食べながらTVで「大改造!!劇的ビフォーアフター」。今日は蔵書4000冊で家が本だらけの家族のリフォームだったのですが、正直いまいちだったかなー。本を床下収納にしまってはいかんでしょう! もっと本を美しく並べるリフォームが行われるのかと思ってわくわくしてたのに。いっそ「図書館に住む」みたいなコンセプトが見たかった……。それから買ってきたおつまみで晩酌しながら、録画していたディズニーの「シリー・シンフォニー物語」「ドナルド・ダック物語」を観る。最近のものはあんまりそうも思わないけど、昔のディズニーアニメはほんといいなー。「シリー・シンフォニー」ぜんぶ観たい。