日曜の夜はカツサンドで

眠ってばかりいたような土曜日曜、ワールドカップ疲れですかね。

今日は妻が友人の結婚式で名古屋に行っていて、お土産にコンパルのカツサンドを買ってきてくれるという。ああーうれしい。結婚するまえに妻と名古屋でよく会っていたころ得意そうに教えてくれて以来、僕のこころの一部分を占めつづけている。遠くはなれた大阪の地で暮らしていても、名古屋にはコンパルがあると思い出すだけで、生きていけるような気にさせてくれるそんなカツサンド。

ところでカツサンドを食べるとき、何を飲むかというのは結構むずかしい問題である。ビールではふやけてしまうような気がするし、赤ワインというのも腰を据える感がありすぎてちょっとちがう。紅茶と一緒に食べるほどオーソドックスなサンドウィッチじゃないし。コーヒーは悪くない選択だけど、これしかないという確信には欠ける。

僕の結論としては、カツサンドにはオレンジジュース。茄子のアサディジョ漬けにはワインというのが法律であるのとおなじくらいに、これは決まりなのである。ひさしぶりのコンパルにふさわしいオレンジジュースを、というわけで梅田の成城石井に出かけて買ってきたのはブラッドオレンジジュース。シチリア島からやってきたこの濃厚なジュースだったら、コンパル相手に不足はなし。