ちょこまかと動いた土曜日

  • 新聞を読んでいたら、足元にもぞもぞなにかが動く気配。小さなカマキリだった。ほっておいたらどんどん上にのぼってきて、頭のてっぺんで鎌をとぎはじめるしまつ。ハハのんきだね。
  • 梅田阪急でこの夏限定で開店しているChloeのジュースバーとやらに、妻に誘われて行ってみた。僕が飲んだのはラズベリーソイジュースだったかな? ふつうにおいしかったよ。
  • 先日の北久宝寺町の火事でコンテンツレーベルカフェが全焼したことを、MILBOOKSさんのブログではじめて知る。現場に寄ってみたら店の人がいてはったので少しお話したけれど、もう今日のうちに取り壊してやっぱり閉店ということらしいです。さびしくなりますね。これまでありがとう、そしてできればかたちは違っても再会できることを祈ります。
  • そのあと調べたいことがあったので市立中央図書館に行ったとたん、「当館はまもなく閉館となります……」という館内放送。そうか、図書館は17時で閉まるものだったか。土曜日だから?
  • 調べたかったってのは、中之島に神社がまったくないということについて。
  • 家に帰って2人で餃子パーティー。うまーい。