ドイツからチェコへ

前回から続くかんじで。
ポツダムにスタジオを移したころ、ホルスト・フォン・メーレンドルフ(Horst von Mollendorff)という漫画家がフィッシャーケーゼンのアニメーション制作に協力するようになりました。そして「Weather-beaten Melody」と「The Snowman」を完成させてから、メーレンドルフはフィッシャーケーゼンのもとを離れてドイツ占領下のプラハへ赴き、終戦間際の1945年に「Hochzeit im Korallenmeer」というアニメを作りました。どんなのかなあと思ってウェブ上で探してみたけれど、動画はおろか画像すら見つからないのが残念。ちなみにこの作品のアニメーターとしてクレジットされているのがイジー・ブルデチカ(Jiri Brdecka)をはじめとするチェコ人のスタッフで、ここまできてようやく知った名前に行き着く。というわけで、「The Snowman」とチェコアニメはまんざらつながらなくもないということらしいですよ>妻。
で、調べついでに知ったのが「猫に裁かれる人たち」という映画のDVD発売情報(脚本がイルジ・ブルデチカと表記されているけど、イジーと同一人物とみていいでしょう)。聞いたことないタイトルだしおもしろいかもなーと思ったんだけど、これまた各ウェブショップのDVD発売情報のページしか検索で引っかからない。ていうか発売元のIVCのサイトには、発売に関する情報がまだなにも掲載されていなかったのだった。どないやねん。劇場公開があったかどうかもわかんないけど、安いしとりあえず買ってみるかと思ったところで、またまた脇道にそれるページを発見。
EXPO2005-Week_of_czech_film(PDF)
2005年に東京で開催されたチェコ映画祭のパンフレット? 136ページと結構なボリューム、とはいえ日本語とチェコ語の併記になっているので実質はその半分ですが、それでも上映作品の紹介はもちろん、チェコ映画の歴史解説、チェコ映画製作者事典などの内容も含まれていて、資料としてきちんと読めるレベルの出来です。このチェコ映画祭は同年の愛・地球博の関連行事として開催されたということなんだけど、愛・地球博のチェコ館では出口のところでイジー・バルタの万博オリジナルアニメを上映してたんですよね。わーって妻とかぶりつきで鑑賞していたのですが、わりとみんな興味なく通り過ぎるのな。チェコアニメがブームとか嘘だと思った。

猫に裁かれる人たち [DVD]

猫に裁かれる人たち [DVD]