ヨーグレッラ

先日帰宅して食事を作っていたら、台所の片隅に見慣れない装置があるのに気づいた。これなーにー?と妻に訊ねると、通販で買ったデロンギ社のヨーグレッラというヨーグルト製造機らしい。
正直いって僕はその手の台所家電にかなり偏見を抱いていて、これまでも妻が「これよくない?」といってきたものをいくつも拒否してきた過去があります。だってそういう家電ってはじめのうちは面白がって何度か使うかもしれないけど、結局しまいこまれてしまうのがオチじゃないのかな? 台所で本当に必要な家電なんて電子レンジと炊飯器とトースター、それからせいぜいあってもいいくらいなのがミキサーやフードプロセッサーで、それ以外の台所家電なんていうのは堕落への一歩だと決めつけているわけです。
とまあ僕は台所についてわりとストイックな考え方をしているのですが、あんまりそういうのを押し付けているとケンカの種が増えるばかりなので、適当に引くとこは引いて日々の平穏な暮らしを優先させているわけです。だっていま妊娠中なんでアレですけど、普段は圧倒的に妻に食事を作ってもらうことの方が多いわけだし、そんな偉そうなこといえる立場でもないからね。今回のヨーグレッラも「へー、いいじゃん」と前向きに肯定し、夜は早めに眠りにつく妻に代わってヨーグルト作りのセッティングまでやらせていただきましたとも(タイマーが付いていないので、朝7時に完成させようとすると11時に製造を開始しなければならない)。
そしたらねー、この作ったヨーグルトがバカうまなんですよ。普通の農協牛乳で作っただけなんだけど、めちゃくちゃクリーミーで、メレンゲみたいにふわっと口の中で溶けて消える。あっさり宗旨替えして、みなさんにも強く勧めたい。またひとつ偏見の愚かしさを知りました。
そうそう、台所用品といえば僕にとって永遠の謎のひとつが、女性はなぜミルクパンを欲しがるのかということです。何に使うつもりなんだ、あれ? しかし男性しょくん、小さめの雪平鍋があったらそれで全部こと足りるんじゃねえの、なんていうとたいへん不興を買うことは知っておいて損はないですよ。

Delonghi ヨーグレッラ YM-85

Delonghi ヨーグレッラ YM-85