年の瀬の土曜は買い物に

ヨドバシカメラでビデオカメラと妻の新しいパーソナルコンピュータを購入。ビデオカメラはキャノンのiVIS HV10という機種。ヨドバシのウェブショップで調べていたら13万8千円だったのに、店頭でいきなり9万5千円を切ってかつ15%還元だったのでふらふら購入。ずばり今日あたりが値下げのタイミングだったみたいで。パーソナルコンピュータはてきとうにノート型の低中位クラスのリーズナブルなやつを選んだ。しかしこれもADSLを契約すると3万円安くなるのな。うちは光で接続してるからもう必要はないんだけど、妻が里帰りしてるあいだに実家で接続する用に契約して値引きと相成りました。べつにすぐ解約してもOKで、特に縛りらしい縛りもないようである。狐につままれたような仕組み。そしてポイントがたまったので突発的にアイポッドさんも買った。
家に帰ってから、夜は近所にあたらしくできたらしい店で夕食。画像がその店の看板なんだけど、串という字が3つ並んで、どう読むかわかるでしょうか? 右隅に小さく「ィ」と書いてあるのが見えたら、それがヒントなんですけど。そう、正解はミクシィ。ぎゃふん! ちなみにこの場所でこの前まで営業していた立ち飲み屋は「犬TT」という名前だった。店名はだじゃれにしなくてはいけないと大家が契約条件に入れているのだろうか。
店を出て、これまた新しく近所にできたサンドウィッチ・バーに寄ってサンドウィッチをテイクアウトして帰った。なかなかおいしかったので、今度は店で飲み食いしてみよう。しかし個人的にはサンドウィッチより、おにぎりバーがあったらいいのになあとも思う。酒を飲みながら米のめしを食べるのをいやがる人ってわりといるけど、僕は日本酒だったらぜんぜんだいじょうぶというかむしろ好きなもので。おにぎり1個300円×2、日本酒コップ1杯600円×2の合計1800円でさくっとシメられるような店がいい。でもそういうストイックな店じゃなくて、おにぎりメイド喫茶だのノーパンおにぎりバーだの、こころざしの低い店でもかまいません。