明日も休みの日曜日

午前中は妻といっしょに散歩がてら堂島のジュンク堂へ。書き込み式の育児日記と、新聞の書評で見たドゥルーズの「シネマ2*時間イメージ」がほしいということらしい(なんて組み合わせだ)。しかし思うのだけど、育児関連本のブックデザインというのは、なんであんなにひどいものばっかりなんだろう? 棚にならんだ背表紙を見るだけで、相当くらくらする。育児日記も何種類かあったけど、やっぱりとても欲しいとは思えない装丁ばかりだし、中が見られないようにビニールがかけてあるし、とりあえず購入は見送り。「いーじゃんよう、はてなダイアリーもうひとつ作ってプライベートにして育児日記書けば。グラフも使えるし、たまったら本にもできるぜ」と誘導中。ネット夫婦はなんでもネットですませる。
午後は三十番日録(id:MOZU)のMOZUさんと堀江のD & Departmentでお茶。僕がもっとも楽しみに読んでいるブログのひとつで、今回初めてお会いすることになったわけだけれど、同年齢という以外にもそこかしこに共通するバックグラウンドがあって、旧知の友人と会っているような楽しい時間が過ごせた。もちろんそんな思い出話だけではなく、未知の領域が開かれるような適度な刺激もあるからおもしろいわけですが。中年になるとこのへんの兼ね合いがむずかしい。今度は酒席を設けることを約束して帰宅。すると妻が「オフ会どうだった?」と、にやにや顔で迎える。オフ会ってあんた。ネット夫婦はほんと困りものだなー。