だんごとミルクの木曜日

このまえ同僚が鳥取に出張へ行ったおみやげに、打吹公園だんごというのを買ってきてくれた。白あん、小豆あん、抹茶あんでくるまれた3つのだんごが串に刺さっていて、なんというかこれはもはや高度に抽象化された観念としての串だんご。それが整然とならんだ姿はうつくしく、アノニマス・デザインという単語を思い浮かべさせるほどである。そしてうまい。
これは妻にも食べさせねばな!と調べたところ、阪神百貨店でときどき出張販売をしているらしい。うまい具合に今月も15日から1週間販売を行う予定というので、待ちかねて初日の今日買って帰宅したところ、おいしくて、かわいいと、なかなか好評だった。そう、打吹公園だんごの特徴は、とても小さいということである。串の長さは8センチほどしかない。なにもなにも ちひさきものはみなうつくし。
このだんごは倉吉市の特産らしい。正直いって倉吉市って町にまったくイメージがなかったんだけど、調べてみるとなかなかよさそうな町で、鳥取に行きたい理由がまたひとつ増えてしまった。でも、うちにはとびきりの“ちひさきもの”がやってくるからなあ。行くとしてもいつになるかわからないけど。とりあえずremember the milkに、期限なしで「鳥取に行く」というタスクを放り込んでみた。いつか完了するかな。