日曜日のギター

先日から、ひとり暮らしの徒然にフラットマンドリンを引っぱり出してきて、ちゃらちゃら弾いている。しかし、じぶんの腕前はとりあえず棚にあげていわせてもらいますが、正直なところ、ひとりで弾いていてあまり楽しい楽器じゃないですな。まず、ふだんフラマンを使った音楽をほとんど聴かないので、コードをじゃかじゃか鳴らす以外に弾き方のアレンジがわからない&思いつかない。2本ずつ複弦の8弦なので、テンションを入れるのがむずかしく、入れてもなんか音がしょぼい。
そういうわけでスリーコードに毛の生えた曲くらいしか弾けず、かといってフラマン1本でロックやギターポップを弾いていても盛り上がらないことおびただしい。気分を変えて「いちごコンプリート」をコピーしてみるかと思ったものの、肝の「ちぐはーぐな色でいいのー」からはじまるメロディで行き詰まってしまった。いらいら。
……というところまでが昨日までの話なのですが、今朝そうじせんたくをして、選挙投票に行って、まだ昼前だなーと思ったところで、発作的に梅田に行ってギターを買ってきてしまいました。
ギターで考えたら上のコード進行もだいたいわかったような気がする。G→A→F♯m7→Bm7、G→A→B→B、G→A→F♯m7→Bm7、C→C→C→C、A→A→A→A。最後のAはもうちょっと変化してるかも。ギターポップの文脈からすると、マイナーセブンスの2連発を見せておいて次におなじ進行からBにいくというのが神である。やっぱいい曲だなーこれ。
いや、ボサノバの練習しようと思ったからクラシックギターにしたんだった。アニソンのコピーをしている場合ではない。ヤマハの入門モデルなんでそんなに高くなかったし、将来的にはこどもの情操教育にも役立つだろうと買ったわけで、ああ妻よ、家計からなんとかなりませんか?