読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜の夜にはギターをつまびいて

きのうベランダでギターの練習をしていたら、左手にハエがとまった。すごい馬鹿にされてる!!!
ポピュラーなボサノヴァ、ほら、「イパネマの娘」とか「おいしい水」とかのコード進行をウェブ上で見つけて、それっぽいパターンで弾く練習にもすこし飽きてきたので、タブ譜の載ってる教則本を一冊買ってみました。コードでのバッキングだけじゃなくて、旋律も入れ込んでるようなやつね。とりあえず練習と思ってやってみてるけど、むずかしいよこれ。そして、決められた弾き方を上達させるということに関しての頭の働かせかたがよくわからないので、正直こればっかだと飽きてくる。そういうときはもうちょっと簡単な歌のコード進行を考えることに逃避します。
で、はっぴいえんどの「風をあつめて」のイントロの部分、E→A→E→Aではなんか足らん……と試行錯誤した結果、E→AonB→E→AonBじゃねーかな?とたどり着いたところでがーんと気がついた。これ、くるりの「春風」のイントロとおなじじゃないの? というか、イントロだけじゃなくて、Aメロがまるまるおなじだ。E→AonB→E→AonB→C#m7→F#7→AonB→B。「春風」の音源が手元にないので、正確にはちがうかもしれませんが。知ってる人には有名な話なのかもしれないけど、けっこうびっくりした。もちろん、パクリというよりは、してやられた感でまんぱいである。おもろいことやってはったんやな。
ところで、この日記を周期的に訪れていただいている方のなかには、妻が書いているはてなダイアリーとあわせて、めおと日記として読んでくれている幾人かがいらっしゃるようである。なんで夫婦とわかったのかこっそり教えてほしいくらいですけど。しかし最近は夫婦そろって娘のことばっか書いたりしてて、これでいいのか? なんか既視感が……と思い出したのがこれである。
とあるかぞくがのこしたblog
ぎゃーちょっと笑えないネタです。気をつけようと思った。