夏の終わり

このまえイルムス梅田店から、廃盤になっているアラビアのパラティッシ・ブラックが限定入荷で販売しますよという葉書がきていたところ、妻が欲っしいーというので本日出かけてまいりました。
11時から販売開始で、まあたぶん大丈夫だろうけど10時半前には到着しておいたほうがベターだろうと考えて早めに家を出て四ツ橋筋を梅田方面へてくてく歩く。とちゅう、土佐堀川の遊歩道でトレーニングしている競歩の選手をふくめて、けっこう外国人選手の姿を見かけました。大阪の暑さにうんざりしてないといいけど。しかし、もし2008年のオリンピック誘致に成功していたとしても、こんなふうに選手たちを間近に見かける機会なんてあまりなかったんじゃないだろうか。街中の警備だってもっともっと厳重だろうし、これぐらいの規模のスポーツイベントがいちばん楽しいような気がします。
ハービスエントに着くとすでに並んでいた人は多少いたものの、あからさまに転売目的のような人は見当たらず、開店と同時に配られた整理券は17番。ただしここからが長くて、娘がホエー、ブブブブブーとちょっとうるさくなってきたので、列を離れて店内をうろちょろしたりする。ベビーチェアをそろそろ用意しなくちゃね、やっぱりトリップトラップかなあという話をさいぜんから妻としていたんだけど、現物があったので娘をすわらせてみました。か、かわいい……。結局、1時間近くかかってスープボウルと皿を落手。
ところで9月15日から京都市美術館で「北欧モダン デザイン&クラフト」展が開催されるようです。展示じたいは特に目新しいかんじもしないので行くかどうかは微妙ですが、ポスターがなかなかおもしろいです。関連するプロダクトのシルエットがヘラジカをかたどっているんだけど、さてあなたはいくつわかりますか?

家に帰って午後はのんびり過ごし、夕方からうとうと昼寝。目を覚ましてからベランダに出て煙草をすっていると、18時半なのにもうなんだかうす暗くなってるし、下の通りには人影が見当たらないし、そよぐ風も昼間の熱気を失っていて、ああ、もう夏は終わりなんだなとすこししんみりしてしまった。さようなら、暑かった今年の夏。