三連休プラスαのおぼえがき

  • モズさんと難波で待ち合わせて一席設けたのが金曜の夜。古書店開業に至る近況から、あれやこれやまで、とめどなくお話は広がってお開き。楽しかったです、またよろしくです〜。
  • 土曜は何やってたんだっけな? えーと、午前中はマンションの管理組合の用事があって、午後はなんだかんだとやってるうちに、夕方近くなってからちょっとだけ梅田に出たんだった。阪神百貨店、シアトルズ・ベストコーヒー。
  • 日曜の昼は家でうどん。最近ホームベーカリーをうどんベーカリーとして稼動させているのです。そんで台所の天板にコーナンで買った工作用の丸棒で延ばし、ふだん使ってるグローバルの三徳包丁で麺切り。いきなり道具から揃えるというのも男の料理ぽくて恥ずかしく、これで充分なんですけど(でも今後も続けるんだったら麺切り包丁くらいは要るか)、粉はちょっと考えんといかんなーという印象。いまはふつうの薄力粉と強力粉の等配合でやってるけど、うどん用の粉で作ったら、どれくらいちがうものになるか試してみたい。
  • それから午後は伊丹空港。もちろん旅行ではなく、アクタスにこども家具を見に行ったのです。しかし欲しいかんじのものは見つからず、人が多くてわさわさしとるし、ひょいと退散。空港内のマコーズ・ベーグル・カフェに寄るも、テイクアウトとイートインの価格差におののき、テイクアウトして駐車場の車内でもしゃもしゃ食べた。
  • 月曜の昼ごはんは新町のミリバールで。コンテンツ・レーベル・カフェが焼失してから約1年後、昨年の夏にオープンしていたけれど、ちょっと乳児連れは苦しいかなーとまだ足を運んでいなかった店。でも入ってみると、いい感じで落ち着いていて、食事もおいしいし、もうちょっと早くに来ればよかった。でもやっぱり娘がぐずりはじめるので、食後のコーヒーはなかなか飲めませんけど……。
  • それからちょいとなんばパークスに。開業まもなく2回ほど来たことはあるんだけど、わりと新しいお店が増えてるのですね。ていうか増えすぎかもしれん。いろいろ巡るうちに、雑貨というものの存在意義について深く考えはじめてしまった。こう、なんていうか、最大公約数的なものが求められる商業施設に言うのも野暮かもしれないけど、雑貨やめようぜー、雑貨はよ。本屋は本屋、洋服屋は洋服屋、食い物屋は食い物屋でいいじゃありませんか。落語と澤野工房のジャズという、本来ならばなかなかエッジの効いた組み合わせであるはずの店も(旭屋書店系らしい)、そこにおしゃれめの雑貨が陳列されてるだけで、なんかもう入る気が失せてしまうありさま。心せまくてすいません。
  • 三連休中、妻がママ友から借りてきていた「のだめカンタービレ」19冊を2回通しで読みました(これまで初めの数巻しか読んだことなかった)。なんかあれですよね、赤ん坊がいるとなかなか時間がとれなくって……とか嘘だと思った。要はやる気の問題というか、おもしろければ時間なんてひねり出てくるものなのである。