読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒い日

新しい自転車のおかげですこし行動範囲が広がっている。今日は中津にあるペンネンネネムという店に昼ごはんを食べに行った。店名からも想像できるように、いわゆる絵本カフェである。こういうとこなら子連れが多いだろうから、娘が少々騒いでもだいじょうぶだろうと思って行ったんだけど、最初大人ばっか、カップルばっかでちょっとびびった。なべやきカレーランチはとてもおいしかったんだけど、こういう店の傾向としてちょっとボリュームが物足りないのですね。ファンシーかつ大盛を両立させる店の登場を待ちたい。
それからNU茶屋町に行って、白山眼鏡店でめがねを調整してもらう。妻も僕も、娘にめがねを引っぱられたりヘッドバットを喰らわされたりして、ずいぶんフレームが歪んできているのだった。しかし見ていると新しいフレームも欲しくなってくるなー。最近の新しいモデルはかなりファットな印象のものが多いけど、もうすこし細めでビビッドな色のやつ。顔がじみなので、めがね関係はわりと何でも似合うと自負しています。
それからしばし妻と別行動。兵児帯で抱っこして歩いているうちに娘が眠ってしまったのをこれさいわいと、かっぱ横丁古書のまちへ。とはいえ乳児(8kg)を抱っこしながら、狭い通路で本を取り出し、ぱらぱらめくるというのはわりと大変な作業である。函入、大判だったりすると泣ける。しかし、これで娘も古書店デビュー。これから一緒にいろんな古本屋に行こうぜ!
帰り道に鶴屋八幡の本店で、舞鶴(どら焼き)と、さつま大納言(スイートポテト)を購入。帰宅してから熱いコーヒーを淹れて、今日は寒かったねえと云い合って、ぺろりと平らげた。