空いてる飲み屋の件


土曜の夜に客入りが少ない飲み屋というのもなかなか不安感が煽られますが、こと大阪のまちなかでは、おいしいのにがらがらの店がわりと簡単に見つかります。子連れ夫婦にとっては、これは非常にありがたい。写真は大阪天満宮のすぐ近くの店。1階には他のお客さんもいたけど、2階の座敷は僕たちだけで、娘も気兼ねなく遊びほうだいである。そして気分が変わるせいか、いつもよりもりもり食っていた。
こういう店を探すコツはだいたい次のようなかんじだと思う。

  • 準オフィス街(南森町〜天満、谷町〜松屋町肥後橋〜西本町)
  • 大通りをはずれた細い路地
  • 周辺にある店よりちょっとだけ高めの価格設定(この店の例で云えば、天神橋筋商店街が近くにある)

帰りがけ、妻が「ちりとてちんの“寝床”ってこのへんにありそうだねえ」と云ってたんだけど、まあ、そういうような雰囲気のあたりですね。
そういえばこのまえ、「草々はさー、なんかあるとすぐ怒鳴ってさー、ああいうのよくないよね」と話していたら、妻に、「あれ、けんちゃんそっくりじゃん」とさらりと云われました。ううむ、そうかもしれん。リアルかちょうさんはわりと怒りっぽいのである。