買い物日記

なんばパークスで買い物。妻がこのまえ見たというラベンハムの花柄のトートバッグを欲しがっていて、ちょっと早めの誕生日プレゼントにあげるつもりだったのだけど、今日一緒に行ってみたら、もう売れたとのこと。しょんぼりしつつも変わり身はやく、次のターゲットを探してうろうろする妻。けっきょくキャス・キッドソンのトートが獲物となった次第。
先週もホワイトデーのお返しというてクロックスのアリス買うたげたし、昨日の飲み屋もおごりだったし、娘には絵本買うたげたり、会社の人へのお返しも高くついたし、散財がとまらんなーと、自分用にポロシャツ、Scyeとラコステとで迷ってけっきょく後者を買って加速する。そしてさらに自分用にグレゴリーのトートを、これ買おうかなーと妻に相談していたところ、店内のどこかからラベンハムの欲しかったやつとおなじ型のトートを見つけ出してきて(柄はカムフラージュ)、これのほうが絶対いいと思う!と力説されるとそんな気もしてきて買ってしまった。じゃあさっそく明日使わせてねとか云われて、だまされたような気がしないでもない。
僕のなかで最近なんばパークスの株が上がってきています。住んでるとこもメンタリティもキタ寄りの人間だとは思うんだけど、わりと梅田でまとめてこういう買い物できるとこって少ないんですよね。なんだろう、阪急もハービスも高所得層向けにシフトしすぎなんじゃねえのという気がする。2011年に向けて梅田のひとり勝ち体制は磐石ですよ、ワハハ!とかゆうてると、足下すくわれるかもしれないなーとチューサン階級は思ったりします。