尼のコストコ

ゲスト利用のお誘いがきていたので、尼崎のコストコに行ってきましたよ。前にもいっぺん来たことはあるんだけど、そのときにくらべると今日はいろいろ買ったなー! 結局会員になってしもうた。じつは家からクルマで20分くらいってわりと近いしな。
大阪市内に住んでいるにもかかわらず、このように最近はめっきり週末にクルマで郊外の大型店舗に買い物に出かけることが多くなっている。やっぱり娘が生まれたというのがいちばんの転機だと思うのですが、なんかそう考えるとこれ不思議ねー。結婚して家族メンバーを増やすという、ある意味クラシックな生きかたをすると、人間味のある既存の小売形態を破壊すると悪名高い大型商業施設を栄えさせてしまうというパラドックス。
地方のまちなみが崩壊したとかよくいわれるけど、あたりまえですよ、地方のひとびとはわりと結婚するひと多いもの。都市というか、ほぼ東京だけだと思うけど、町の個性というものが残されうるならば、それは独身生活者のおかげであろう。