muxtape

http://muxtape.com/
おー、おっさん心をくすぐる作りじゃんと思ってアカウントを取ったものの、考えてみれば僕のPCにはmp3データなどというものはちっとも入っていないのだった。iPodに音楽入れるときは妻のPCを使っているのである。それもとちゅうでほったらかしにしているけど。
楽しそうだけど、どう考えてもグレーなサービスなのよねん……と思っていたところ、さっそくファイルをダウンロードするスクリプトが公開されていた。なんでそういう真っ黒けにするようなことやるかなー? 超ださい。そりゃまあ試しに聴くだけにしてもiPodで聴きたいというきもちはわからんでもないけどさ。
もちろんむかし僕たちが作っていた、好きな曲を集めたカセットテープだって、他人にあげたら厳密には黒ですよ。でも、友だちのクルマに乗せてもらったときに流れていた手製のミックステープの1曲にがつーんとやられ、貸してもらってのち、やはりしんぼうたまらずレコ屋に走る……というようなグレーな状況だってあるじゃん。muxtapeにはわりとそれに近いにおいを感じたんだけど、進んで真っ黒にしてどうすんだっていうの。