いまだキャラを知らず

散歩がてら出かけて、国立国際美術館のキッズルームにて絵本で遊び、市立科学館の広場にて娘を歩きまわらせていたのですが、なんか娘は科学館のへんなキャラクターにご執心のもようであった。あたまに「E」の文字がついているのでとりあえずEくんと呼ぶことにしたのですが、Energy、Electricity、なんだろう……?

うちにはムーミン以外にキャラクターらしきものは見あたらず、通っている保育園もアンパンマンやディズニーといったキャラクターを用いた持ちものが禁止されている。キャラに飢えているのかしら。長じてあんまりへんなキャラに血道をあげられるより、なんかそういうの目に触れさせるようにしたほうがいいのかもしれないなあ。
このあたりは来週のサミット財務大臣会議が開かれる国際会議場にも近いので、がんがん警備対象になることと思われますが、けいさつの標語は「大阪は 許しまへんで テロ ゲリラ」です。もうすこし緊迫感とかやる気とかが感じられるものにしたほうがよいと思います。