コーヒーゼリー

家に帰って、夕食後に成城石井で買ったコーヒーゼリー。冬のどら焼きブーム以後、夏に向けてコーヒーゼリーを極めようという合意がわが家でなされたのです。しかしいくつか買ってみたものの、これだったら妻が作ってくれる自家製のがいちばんおいしいよという結論に落ち着きかけたところ、成城石井のはなかなかよいという評判を見かけ、チャレンジしたというわけ。たしかにうまい。賽の目状のコーヒーゼリーがミルクゼリーのなかに埋もれているという変り種で、この組み合わせと食感が独特でいいなー。
しかし、コーヒーゼリーを食べていこうという話をしたとき、コーヒーゼリー食べるときに何を飲むかってむずかしくない?という僕の疑問に、アイスコーヒーでいいじゃんと、ことも無げに妻が答えたのは衝撃的だった。なんですかその先鋭的な組み合わせ。他者からしかもたらされないこんな意外性を妻に感じるとき、このひとと結婚してよかったと思うのであった。