携帯電話

702NKがこわれました。接続してないのに勝手にヘッドホンを認識して、内蔵スピーカとマイクが使えなくなっていたので修理に出したら、水濡れによる基盤腐食のため修理不能で戻ってきてしまいましたよ。3年以上使っててなんの不満もなかったのに……。
この時期にこわれるというのはiPhoneに買い換えろというお告げかとも思ったものの、正直いって僕の生活様式にあれはあんまり必要ないしなー。僕が携帯電話に求めるのは、ほんのすこしの通話とメール、画像オフ表示でかまわないようなブログの閲覧、それからこれ大事なんだけど縦書き表示ができるテキストリーダー。定額で青空文庫読み放題にするよりも、テキストデータぶっこむ手間を考えてもmReadで縦書き表示にして読める702NKの環境のほうがずっと優れているのである。iPhoneにそういう機能があるのかどうか、寡聞にして知らないというか、たぶんそんな機能はだれも求めてないのかレポート記事とか見てもよくわからないよ。
それならX02NKのほうが問題なく使える気がする。Vnes(FCエミュ)のレジストもイキで移行できると聞くし。しかしどっちにしても料金プランがなー。パケット定額フルの加入が必須となれば、現在の料金よりかなり上昇してしまう。
で結局、妻が機種変更して以降、娘のおもちゃになっていた彼女の702NKを取り上げて、SIMカードを差し替えて使うことにしました。いっぱいしゃぶってたから、またいつこわれるか不安ですけど。とりあえずはこれでしのぎます。代わりに正真正銘ジャンクになった僕の702NKを娘にあげることにしよう。物持ちよすぎる家族ですいません。