X02HT

けっきょく妻のお下がりの702NKも調子がおかしくなってしまったので、すなおに機種変更することにしました。X02HTのオレンジ。なぜiPhoneにしないのか、X02NKにしないのかというと、Windows Mobileで使える青空子猫という青空文庫専用のビューワアプリがあってですね、これがいちばん目的に適しているんじゃないかと思ったからです。そしてお値段が安いから。あと、この3機種のなかではいちばんルックスが気に入ったから。なぜかX02HTのデザインを評価する人というのは見かけないんだけど、なんでかなー。
青空子猫はばっちり縦書き・ルビつき表示もできますよ。デフォでは明朝フォントが入っていないけれど、ふつうにフォントデータ入れるだけで使えるようになりました。システムの表示フォント変更するにはアンロックしたりめんどくさいみたいなので、どうしたもんかと思ったんですけど。で、これにPocketSkyViewというアプリを組み合わせると、X02HT単体でデータ入手までまかなえるというわけです。ふふー! 自宅の無線LAN接続は予想よりちょっと不安定だけど、PCさわれないとき(娘を寝かしつけるときとか)、なかなか重宝しそう。
機種変更のときには娘をソフトバンクショップに連れて行ったんですけど、ポスターやら広告やらをいちいち指さしては「わんわん!」「わんわん!」てうるさかったよ……。