文化系ファミリー

堺市にあるハーベストの丘というとこに行く途中にFMラジオを流していると、リスナーからのメッセージが読みあげられはじめた。僕の好みのタイプは、癒し系の女の子です。つかれてるときなんかに、やっぱり、癒してくれるタイプの子が好きです。
ふーん。癒し系ですか。なんかこう、具体性に欠けるよね……。ほほーう、じゃあけんちゃんの好みのタイプってどんなんなわけよ? それはもう、むかしから表明しているとおり、眼鏡かけて図書館で借りた本読んでる女の子ですよ。あー……それは一生直らないね、もう。でも、そんなこと云ってるじぶんだって、基本的に文化系男子が好きだったわけでしょ? うん。そうなんだよねー。今でいえば加瀬亮みたいな、がりがりで目の細い人が好きだったっていうのは、なんだろうね、あれは? けんちゃんもそうだったけど、お母さん今だったらああいう人とは付き合わない。(えー?)だってもうそういうのはいいよ。そんなこというんだったら、ふふ、お父さんだって最近はずいぶん守備範囲広がってるんだぜ……?
なーんて文化系女子男子卒業きどりでハーベストの丘に到着したら、まわりのファミリーは元ヤン率がかなり高く、肉食系のふんいきをただよわせているのだった。僕たちまだまだ文系だったね……。玄米とか食ってる場合じゃないですよ。
ついつい人気のないお花畑に向かう文化系親子。もちろんシャツはセントジェームスである。
P9271048