冬のはじまり

きのうは仕事で神戸へ行くのにコートなしで出かけてしまった。ふだん地下鉄を使うことがほとんどなのでうっかりしてたんだけど、JRの吹きっさらしのホームで新快速を待っていると、たった10分かそこらとはいえ、きのうの寒さは相当こたえました。帰宅すると、妻がブイヤベースを作ってくれていたのがありがたい。体もあったまって、タケウチのパンとワインでええ塩梅にほどけました。
きょうも冷え込むだろうという話だったんだけど、天気がよかったせいか、日中はわりとそうでもなかったような。ずるずる遅らせていたインフルエンザの予防接種を受けに行って、散歩がてら資料をさがしに堂島のジュンク堂へ。
from Tamino-Bashi
田蓑橋からの風景。田蓑橋の南詰には阪大医学部の跡地があって、市立近代美術館の建設予定地となってはいるんだけど、市の財政難でずっと宙ぶらりんになっています。先日また、来年度中の整備計画立案が報道されましたけど、ほんまにうまくいくんかな。現状はたんなる広場と駐車場になってるんですけど、きょう通りがかったらなんか砂場みたいなんができてて、すわ娘のあたらしい遊び場かと帰ってから調べたら、「OSAKA光のルネサンス」というクリスマスイベントの一環で、「サイレントナイト・サンドファンタジー 鳥取・砂の彫刻」というのをやるらしい。なんか微妙ですけど……屋台とかも出るみたい。
OSAKA光のルネサンス2008 http://www.hikari-renaissance.com/mt/
ちなみに田蓑橋北詰には大阪地検があり、小室さん逮捕のときは大にぎわいだったと思われますが、きょうは至って平和なこの界隈でした。
家に帰ると、髪を切りに出かけていた妻も戻っていた。あーいいじゃん、ほら、「王家の紋章」のメンフィスのお姉さんみたいだ。と感想を述べると、ほんとうにお父さんはだめだ、それで褒めているつもりか、ちなみにメンフィスのお姉さんはアイシスだ、とさんざんに怒られました。