読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋

実家に帰省するまえに、名古屋で一泊して遊んできました。最初に向かった矢場とんの本店がいきなり休みで焦ったんですけど。すでに30日なわけですし、個人系の店は休みに入っているだろうという心積もりでメジャーな名古屋めしだけ食べる算段を立てていたのに、まさか矢場とんが休みとは……。しょうがないので近くの栄ラシックに入っている支店に向かってことなきを得ました。あとこの日はおやつに山本屋総本家で味噌煮込みを食べ、体内の味噌濃度をじゅうぶんにアゲといた次第。
Yabaton  Yamamotoya-Sou-Honke
名古屋はわりと好きな町です。暮らしたことのない町のなかでは、いちばんなじみ深い土地だから。子どものころに両親と出かけたり、高校生になってひとりでほっつき歩いたり、妻と結婚前によく会ったりとか、そういうの。でも、そういうセンチメントと名古屋という町のイメージはあまり相性がよくないらしく、わかってもらえないことが多いのであまり人には云わないんですけど。
Nagoya
翌日は名古屋港水族館へ。数えてみると娘はわりに水族館には行っている気がします。須磨に沖縄にワイキキに名古屋。半年に1回以上のペースだよ。つぎは地元の海遊館に行きますよ。
port of Nagoya public aquarium  penguins 01
penguins 02  my daughter and emperor penguin
まだコウテイペンギンより小さい娘でした。