読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建て替え中のダイビル

中之島に建設中の新しいダイビル、外観予想図はこんなかんじです。
pop01_il01
なんかエントランスのあたり、ちょっとへんなかんじするけど気のせい?
Clipboard01
気のせいじゃなかった! 妻から送られてきた携帯写真がこれ。
Image333

現在のダイビルが取り壊され、新しく高層ビルが建てられることを、僕はべつに悪いことじゃないと考えている(もちろん、ある程度の水準を保った建築物が作られるとしての話だけれど)。歴史的な建築を保存していくことが文化だと考える人もいれば、スクラップ・アンド・ビルドを繰り返していくことが文化だと考える人もいる。そのうえで、“ダイビル”という近代建築を現在の“あの場所に”残すことにどれだけの意味があるのかと考えると、すごい心許ないもんだよねと思うんだけど、どうでしょうか。 (http://d.hatena.ne.jp/kacho/20050723#p2

これ、ダイビルの建て替えについて以前書いたものなんだけど、みずからの不明を恥じなければならんかもしれんよ……。ちょっとこのエントランスはひどすぎるんじゃないのかなー。ちなみに竣工は2009年3月ってもうすぐじゃん! 商業テナントの決定とかリリースされてないけど。時節的にもちょっとむずかしそうだもんねえ。