ウィークエンド

卵を使いきるよう指令が出たので、朝ごはんにおっきな出し巻き卵をつくったところ、娘にこれなーにと訊かれて、先週末に外食したときにめずらしく見知らぬ料理なのにすすんで食べていたのを思い出し、キッシュだよとこたえると、きっしゅ!きっしゅ!ともりもり食べていました。まあいいだろ。
用事の妻を送りがてらスーパーとクリーニング屋に出かけ、帰ってきた妻と昼ごはんをすませ、娘が昼寝に入ったらようやく自由時間……、しかしまったく娘が寝る気配なし。しょうがないので雨もあがったことだし、3人で靱公園へ。ひとなつっこい猫がいて、よしよししてあげなよって云っても、びびりの娘はあとずさり。いやーって。いっつも公園くるたび、にゃーいるかなーとか云ってんのになんだそれ。
ちょっと公園を出て散歩しようかということで、中之島のgrafまで足をのばすことに。3Fのショウルームで「nomadic from トットリノススメ」という展示企画が行われていて、山根窯、牧谷窯、延興寺窯などの陶器や、そのほかの工芸品が置かれていて、どれもほっしーかんじでした。公園行くだけのつもりで、ふたりとも財布もってなかったので買えないんですけど。それから5Fのgraf media gmでは、淺井裕介さんの「ぐらぐらの岩」展を開催中。娘もよろこぶポップな展示で、これもよかった。
家にもどってしばらくして、妻の寝かしつけでようやく娘は眠りに。でもそのころには僕もいいかげん眠くなっていて(今週なかなかハードだったんです)、むにゃむにゃとどっちが先に寝たのやら。そんで起きて現在17時すぎ、これを書いているというわけです。日が長くなって、まだ明るいのがうれしい。今朝がた妻がタケウチでいっぱい買ってきてくれたので、きょうの夜はパンまつりです。みなさまもよい土曜の夜を。
neko kowai