読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建築いろいろ

午前中は雨もよう。昼から散歩がてら本町方面へ。娘をバギーに乗せて歩きはじめると、ほどなく眠ってしまった。予定変更して最初にスターバックスでお茶。そんでアカチャンホンポで紙おむつをどかっと買って、フロレスタでドーナツ買って、ぶらぶら町を歩きながら帰宅。うちに着いたらまた雨!
P3222716
本町のスターバックスが入っている東芝大阪ビルは、わりとすきな建物です。御堂筋を下がってきてここの交差点がどーんと開けると、右手につつましやかに建ってるのね。いわゆる建築スキーの方々からはほとんど顧みられることのない、なんてこたないビルだけど、百尺制限で整った御堂筋のスカイラインのなかではぴかいちに美しい建物のひとつだと思うんだけどなー。1965年竣工のこれくらいの建築が、個人的にはいちばんノスタルジアがかきたてられます。
ちなみにここの西向かいではセントレジスの入る積水のビルが建設中。来年完成予定となっていたけど、外見はもうけっこうできあがってきてます。この交差点もすこし雰囲気変わるのかな。
P3222719
こちらは伏見町の芝川ビル*1。このごろ新しいテナントの入居も増えて、活性化をはかっているみたいです。いまは千島土地株式会社の所有になっていて、つまり名村造船所跡地での一連のイベントなどもあわせて、社長の芝川氏が現在の大阪で数少ないパトロン気質をもった人物であることがうかがえます。昨年秋に地下金庫室を改装してオープンしたmole hosoi coffee、タケウチのパンやタルトを置いていると聞いたけれど、ちょっと子連れでは無理めな雰囲気ということもあり、まだ行けておりません……。

*1:http://shibakawa-bld.net/