夏のはじまり

先週末は土日に仕事が入って、そんで水曜日には日帰りで実家に行く用があったりして、きのうの土曜日はすっかり廃人モードでぐーぐー過ごしたのであった。目を覚まして、さてきょうはどうしようかと思っていたら、妻が清水寺に行きたいというのでぶーんと京都へ。
KIyomizudera
京都で暮らしていたころに案内でなんどか来たけれど、夏の清水寺はいいもんだなーと思う。ていうか夏の京都はやっぱりいいな。山の緑が濃くってさ。娘も清水の舞台から「きれいねー、すごいねー」としきり。三十三間堂に寄りみちして、仏さまをおがんで、ぶーんと帰宅。お茶もせず、買いものもせず、ある意味ぜいたくな京都行きである。
帰りみちはすこし夕立。そして夜には家のそばの公園で花火。またも娘は「きれいねー」。あー、ほんとに夏だなー。梅雨があけたらまた京都に行って、こんどは鞍馬から貴船のほうに足をのばして、かき氷でも食べてこようかな。
Hanabi