
珈琲とドーナツ

朝は本町にできたコメダ珈琲店へ。コメダが大阪にくるらしいよという話を知って、たぶん街中よりもちょっとはずれたところでオープンするんだろうなと思っていたので、この選択はなかなか意外である。さっそくモーニング食ってきました。大阪でコメディングできる日がくるとは……。しかもこんな近所で! すじがねいりのコメディアンの妻に云わせると、あーまだ大阪のひとはコメダの使いかたがわかってないよねということですが、あの、そんなに怖いとこじゃないから、みなさんも本町でお茶するときはコメダを使ってあげてください(レコメンダ)。
Komeda coffee
午後は仕事で神戸へ。みなとのほうで花火大会があるらしく、すでに三宮のまちは浴衣姿の若者だらけであった。帰りがけにmielでドーナツ購入。娘がいませかいでいちばん好きなのはどうやらドーナツらしいと判明してから、なにかとみやげドーナツを買って帰る機会が多くなりました。でもやっぱりいちばん好きなのは、どうもミスドっぽい。きょうのmielも、このまえのフロレスタも、ミスドとくらべると興奮の度合いがすこし落ちる。こどもは正直でいいなー。大阪にも、もっといろんなドーナツショップができるといいのだけど。