週末

きのうは昼ごはんを食べてから妻が髪を切りに出かけて、娘にどっかお出かけしようかと訊ねると、動物園にいきたいというので、とつぜん天王寺動物園に行ってきました。地下鉄乗って行こうかって云ったら、ちかてつ! ちかてつ! って大さわぎしていたのに、駅までの10分足らずのあいだにバギーに乗った娘はぐーぐーぐー。
正直なところ天王寺動物園はあまりに古色蒼然とした部分が多すぎて、レベルの高い動物園とはいえないと思うけれど、そういうところに文句を云ってもしかたないんだろうなあとも感じるのでした。じぶんの暮らす町のフットボールクラブが弱かったり気に食わなかったりしたって、よそのクラブを応援するわけにもいかないのといっしょである。あと、通天閣という建物にも思い入れはほとんどないけれど、松屋町筋のバイク屋街を降りていくと見える、それから動物園から見えるすがたはわりとすきです。新世界まで近づいて見るのはあんまりすきではありません。すきじゃないというか、礼儀のもんだいというか。それくらいの距離感。
P1305259
きょうは新町のmillibarへ。ほんとはmilbooksからの月兎社購買部大阪分室オープンのおしらせにうーむこれは行きたいと思い一計を案じたのでした。millibarのギャラリーで「SUMAU nani IRO 2nd!」っていうイベントやってるから行ってみない? あ、ついでにmilbooksにも寄りたいんだけど……と妻を誘ったところ、行く行くーとのこたえに、かかったな!と心のなかでガッツポーズをとったものの、よく考えたらmilbooksさん日曜休みでやんの。策におぼれるの巻。ギャラリーでなんか妻が買ったあと1Fで昼ごはん食べてたら、お店のひとに、子どもさんめっちゃ食べるのきれいですねってほめられました。わーい、もっと外食しよう外食。
P1315267