2010年の花見

先週末は靱公園と大阪城西の丸庭園、今週末は万博公園と靱公園。ことしは十分満喫したなー桜を。来年あたりはどこか遠くまで花を見にいこうかな。
P3275507  P4035646
6ヵ月になった妻のおなか検診によると、どうも女の子っぽいということらしい。べつに男の子を強く希望していたわけでもなく、姉妹というのもかわいくていいんじゃねえのと思うけれど、もともと乏しい僕の男性的みりょくがこのまま減退していくのではという点には深い懸念をおぼえている次第です。家庭も職場も女性ばっかりだ。まあな、いま思うと姉付きの弟という生まれ育ちの時点でこんな未来は決まっていたのかもしれないけど……。こんなことではモテないと、大島弓子が好きであることはひた隠しにした時期がわたしにもありました。でももういい。これよりわたしは訊かれてもいないのに男のくせに森ガールについて語り、オリービーな記憶の共有を無理強いする、きもいおっさんとして生きていこうと思う。そんなふうなことを考えながら、娘と「ハートキャッチプリキュア」を観ていた日曜日の朝でした。
P3285571
そうそう、この週末は妻の誕生日だったんでした。すこし奮発していそいそとプレゼントを用意していたのには、iPad購入を万全に運ぼうという下心もあったのですが、固定資産税の通知書が届いてがーんとなった。新築5年の軽減期間が終わってこれまでの2倍。ローンチ買いに暗雲が……。