長崎みやげ

PA026681
先週の後半は長崎で仕事。そんでCJへのおみやげとして長崎の風物をかたどったおはじきを買ってきたら、これが意外と受けがよく、わーかわいー!と歓声をあげて大よろこび。ここまで反応がよいと、買ってきたほうも甲斐があるというものです。
いや、もともとプレゼントって苦手なんですけどね。女の子になにあげたらよろこぶとか、さっぱりわかんない。妻にもいろいろ微妙な顔をされてきた記憶があります。まあ、いま考えると、おれどうかしてる……というような贈りものも多かったとは自覚していますが。その点こどもへのプレゼントというのは、外してもこちらのダメージはすくないし、当たればすっごくよい気分になれるのでお得だと思います。ちなみに今年の出張みやげのうち、広島で買ったしゃもじ付きのエルモ人形には、3歳児ながらすっごく反応わるかったなあ。人形のその後の行方は、杳として知れません。