猫とセレブリティ

P9242266
きょうは休日だったので、こどもたちを保育園に送っていったあと、掃除は念入りにしたけれど、それ以外は本を読み、インターネットをだらだら眺めて過ごしました。
そのうち辿りついたのがChats des célébritésという、猫と有名人がいっしょに写ったポートレートを集めたアルバムで、これがなかなかおもしろかったです。おもしろいというか、がくぜんとしたのはやはりモリッシーであろう。いつのまにこんな温水洋一みたいな人になった。思い起こせば80年代後半、女の子が猫につける名前といえばモリッシーと町蔵が双璧だったのではなかったか(せまい観測範囲ですいません)。まあしかしあれだ、町田さんのほうも、いまや気を抜くと小林よしのりみたいな顔で写ってる画像をお見かけするので、時の流れというのは恐ろしいものである。
女優がシャムを抱いている写真ももちろんいいけれど、やはりミュージシャンが多く出てくるのがぐっときます。ボブ・ディランフランク・ザッパフレディ・マーキュリーキース・ムーンカート・コバーンキース・リチャーズ……。そのほかにもたくさん。いちばん好きなのはパティ・スミス。撮ったのはメイプルソープではなく、サム・ワグスタッフのもよう。彼女の写真は「Horses」や「Dream of Life」のジャケットのように、いつも目を細めて上から視線を流すような記憶が強いけれど、こんなに真正面からの構えていないショットがあるのにすこし驚きました。帽子と猫がすごくいいんだな。
ちなみにうちのマルは、ベス・ディットー、ポール・レオトーニ、それからアニー・デュプレーといっしょに写っているシャルトリューという猫です。アニー・デュプレー! 妻がこのまえ「彼女について私が知っている二、三の事柄」を録画してたっけな…と思って訊いてみたら、もう観てとっくに消したとのことでした。残念なり。