読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休みの一日

P5224179

結婚記念日は週末だけど、こどもたちがいるとそれどころでもないので二人でランチでも食べに行こうよ。妻とそう示し合わせて休暇をとったけれど、ウィークデイの休日というのも何かと用事はくっついてくるものです。保育園にこどもたちを送って行ってからまずは病院に向かい、スーパーマーケットと精肉店をはしごして買い物をすませ、髪を切りに行った妻がもどるのを待って、いっしょに出かけて銀行で用件をすませて、ようやく平野町のマーブルトレで昼食。いろんな話をしながら一時間あまりかけてお腹いっぱいになり、買いものに行ってくるという妻と別れて帰宅。

ワインのせいだかすこし眠くなり、うとうとしているうちに戻った妻が、郵便受けに入っていたAmazonからの荷物を持ってきてくれた。なかに入っていたのは、しばらく前に予約していたThe Pastelsの新譜。16年ぶりってあんたらいったいなにしてるの……。このまえ買ったPrimal Screamの新譜も、Kurt Vileも、そのままリッピングに回してしまったけれど、今日はこのままCDから音を流したくなって、しばらくじっと聴き入りました。このアルバムは、ちょっとすばらしすぎます。

日暮れが近くなり、夕食の準備をはじめるころになってもまだお腹はへってこなかったけど、なんだかいろいろ作りたくなって、南瓜の煮もの、切干大根の煮もの、鶏そぼろ、舞茸の和えもの、鰤の照り焼き、あとこどもの食べるものなど、たくさん用意した。あした食べればいいもんね。