Jリーグナビスコカップセレッソ大阪×ガンバ大阪を長居競技場に観に行きました。Jリーグのゲームを観るのは2年ぶりくらいで、西京極で京都サンガのゲームばかり観てきた人間としては、長居だってずいぶん立派だなーと感動できた。

きれいな芝の上で繰り広げられるサッカーをナマで観ることは、アホ!なにしとんねん!と呆れることも多いけれど、TVでヨーロッパの有名クラブのゴージャスな対戦を観ることよりも、やっぱりずっとずっと楽しいな。

そういえばゴール裏以外の席で観戦するのも初めての経験でした。しかし年間シートにも、というか年間シートだからこそか、拍手と毒舌のツボを心得てるおじさんがいて、そういうのもスタジアムに足を運ぶ楽しみのひとつですね。チケット入手してきてくれた妻に感謝。