おはよう朝日です」の星占いは当たらない。少なくとも牡羊座と山羊座の運勢がどっちもよいときはぜったいにない。気分を直すために7時30分をすぎると「めざましテレビ」にチャンネルを変える。そうすると8時になって「とくダネ!」がはじまるころに僕は会社に出かけるのだけど、これのテーマソングが“shout to the top”なのだ。

こういう曲が朝のどうでもいいワイドショーのテーマソングに使われるのは滑稽といえば滑稽なのかもしんないけどさ。しかし今日は「給料を店長に自己申告するふぐ料理チェーン」のコーナーのバックでえんえんと流れてたんで、これはこれで正解なんじゃねーのかなー。

アワ・フェイヴァリット・ショップ

アワ・フェイヴァリット・ショップ

昼過ぎから自転車でお出かけ。堀江のハックネットで、Paquito D'rivera“The Clarinetist volume 1”購入。聴きはじめ、ストリングがちょっとうざいかと思ったけど、聴いてるうちにクラリネットの音色にふらふら。ピアソラの「バンドネオン協奏曲」もやってます。

Clarinetist 1

Clarinetist 1

うち帰って、どこでもCD買えるやんていう話をした。本屋でも雑貨屋でも洋服屋でもインテリア屋でも。ずいぶん前だけどBEAMSにコンラッド・シュニッツラーのCDが置いてあったときには結構びっくりした。もともと僕はレコ屋にあんまり愛着を持っていない人間で、むしろすたすたレコめくったりする作業はがぜんメンドクサイ派なのだけど、音源の形式ということも含めてどうなってくんかなあという気はします。