心斎橋を歩いた日曜の午後

とうとうやってきた。6月に受けた健診の結果が出たんだけど、総コレステロール値が基準値150〜220を振り切って255という結果が出てしまった。来週の再検査でも基準値を超えたままだと、高脂血症というりっぱな成人病持ちということになる。今回の検査によると身長175.4cmで体重が67.2kgだから、べつにまだ肥満ていうほどじゃないと思うんだけど、たしかに三十すぎてからこの5年くらいで10kgは太ったしなあ。
とかいいつつもあまり気にせず、今日も心斎橋そごうのゴディバにショコリキサーを飲みにいこうとしたんだけど、氷切れということで販売中止中。ちぇー。たまには心斎橋をぶらぶら歩いてみようかと思ったんだけど、とにかく蒸し暑いので早々に退散。
そうそう、中尾書店でサセックの「This is」シリーズが十冊くらい500円で店頭に出てるのを妻が見つけたんだけど、あれってあんなに安いもんだっけ?と思って家に帰って調べたら、最近邦訳版も出たし、そのすこしまえにUniverse pub.から英語版も復刊されてるんですね。妻が1冊だけ買ってきた「This is Paris」を見ると、これは1965年にイタリアのFratelli Fabbri Editoriが出したリプリントみたい。専門外だからようわからんけど、Universe pub.からの復刊前とくらべると大暴落なんじゃないのか。僕は宮本又次の「キタ」(ミネルヴァ書房)を手にとって、うーんと眺めつつもはっせんえんで思い切れずでした。