土曜の朝のコーヒーとドーナツ

表面がカリカリに揚がったドーナツをぱくりとひとくち食べて、あつあつで香り高いコーヒーをぐいと飲む。しあわせ……。先週はじめて入った平岡珈琲店がとても気に入ってしまって、早々に今日も妻とふたりで行ってしまったのでした。
店の表にコーヒー&ドーナツと書かれているように、この店の基本はコーヒーとドーナツ。それ以外にはカフェオレとミックスジュースがあるだけのシンプルなメニューです。1921年の開業以来、北船場で珈琲店として営業を続けてきた老舗、といってもまったく堅苦しい雰囲気はなくて、にこやかな店主さんが分け隔てなく客を迎えてくれる暖かい雰囲気のある店です。コーヒーとドーナツというと京都の六曜社が有名だけど、僕としては平岡珈琲店のほうが好みだなあ。ドーナツがすこし細身で、コーヒーも苦味を抑えた柔らかな、まったく僕のストライクゾーンの組み合わせなのだ。
この店で過ごしていると聞こえてくるご老人の会話もいい。「向かいの○○の番頭さんがな、阪神の前の交差点わたってる途中に信号変わって往生したことあるていうてましたわ。大阪の人はほら、車乗ってても自分のまえの信号見いひんとヨコの信号変わったらぐいぐい進みますやろ。あれはほんまにあかんわね。サンフランシスコ行ったときはみいんなマナー守ったりましたわ。それに感心したのがね、おっきな黒人さんでも歩いてて道端でちょっとぶつかったりしたら『ソリー』ていうんですわ……」。こんなふうな、べつによくある内容の話なんだけど上品な上方ことばで耳に心地よく、2006年の大阪にいることを忘れてしまいそうになる。
惜しむらくは平日が8時〜18時、土曜が8時〜13時の営業で日祝休みだから、土曜の午前中にしか行く機会がないってことなんだけど、それもまた特別な土曜の過ごしかたみたいで悪いもんじゃないね。