土曜日のプール

西区の屋内プールに行ってきました。
妻がいないあいだにフィットネスクラブに通おうかなと思っていたんだけど、調べてみると家から近いところってとにかく狭いみたいなんだよね。地下でプールは21m×3レーンとか。なんかちょっとなあ……ということで、それなら区のプールのほうが2〜3年まえにできたばっかだし、25m×8レーンあるし、トレーニングルームだってあるし、まずはこっちを試してみようかなということで。
11時くらいに行ってみると予想以上にきれいな施設で、プールの利用者はぜんぶで30人足らず。しかもそのうち10人くらいはウォーキングとジャグジーのみの利用なので、まったくストレスなく泳ぐことができる。運営管理をミズノの関連会社に委託してるみたいで、スタッフの応対もすごく丁寧だし、なんというか文句のつけどころがない。ただし使用料はプールのみで1回700円と、ちょっと公営にしては割高かもしれないけど。
まともなプールで泳ぐというのが20年ぶりくらいなので、たぶん全然だめだろうなあと悲観的な予想を立てていたんだけど、とりあえず50mをクロールで試してみたところそんなに苦もなく泳げる。でも、足つかずにどこまで泳げるかな〜と始めてみると、150mで早々に息があがってしまいましたよ! 息継ぎがへたくそと思われます。その後はできるだけスムーズなフォームを心がけて、無理せずに25mか50m泳いでは何秒か息を整えての繰り返し。1kmまでは数えてたけど、あとはめんどくさくなって無心に泳ぐ。結局2kmいくかいかないかくらいかな? たのしかったー。
プールを出るとたいへんおなかが減っていたので、阿波座駅前交差点のとこのAwaza Cafeへ寄ってみたけれど、ガラス戸の内側のブラインドカーテンが閉まったまま。定休日じゃないはずなので、ひょっとして閉店してしまったのかなー。ランチメニューもドリンクも、とにかく男らしいボリュームで、今日の腹ぐあいにぴったりだと思ったのに。しょうがないので日生病院の近くの中華料理店でかに玉定食を食べて帰宅。昼寝。
晩ごはんは、スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと、鶏肉と菜の花の辛子和え。もともと妻はあまりスパイスのきつい料理が好きじゃないし、妊娠してからにんにくがダメになってしまったので、しばらくこの手の食事に飢えていたのだった。鬼のように唐辛子とにんにくをつかい、鼻にくるくらいに辛子をきかせる。ビールも進むし、からだ動かすっていいなー。と思いつつ、ひとりでもそもそ食事するのもつまらないのでTVをつけていたら、画面のなかの人がなんかしょうもないこといって、ぶははアホちゃうん!と声に出しても、同意してくれる人が目の前にいないことに気づいて、さらにさびしくなったとさ。
実家の母から電話。ちょうどよかったと、クロールの息継ぎについて指導を受ける。母は齢60を越えて、まだスイミングスクールのインストラクターをしている(さすがに幼児や老人向けのコース専門になったようだけど)。明日もプール行こうかなあ。