雨降りの日曜日の写真

連休前にとつぜんデジカメ(ソニーDSC-T1)の調子が悪くなってしまった。撮影モードの液晶表示がオーロラかかったみたいにおかしくなっちゃって、どうひねくりまわしても直らなくなってしまったのだ。
3年以上使ったし、そろそろソニータイマー発動かねえ……と妻に相談すると、修理代があんまりかかるようだったら新しいコンデジ買おうかという話になって、えー、この物入りの時期にしょうがないねー!と、いそいそ比較検討に入ったわけです。
最近は手ブレ補正があたりまえかー、自動AF追尾ねえ……、よくわかんないけど赤ん坊撮るのに使えるのかも。などとウキウキしながら調べつつ候補を絞ったところで、そういやDSC-T1のスペックってどんなもんだったんだっけと公式サイトを見てみると、CCD不具合に関する無償修理のアナウンスが。せっかく買い換える気まんまんだったのによう!
というわけで修理に出していたやつが本日戻ってまいりました。もともとそんなに不満があったわけじゃないので、まだしばらくがんばってもらおう。起動もAFもそんなに速度遅くないと思うし。ただ、今日みたいな雨の日の室内だとやっぱりけっこうブレちゃうんだけど(下の本棚正面写真とか)、いまの手ブレ補正機能がついてるコンデジってこのあたりもうまく撮れるようになってるのかなあ。それだったらやっぱりちょっと欲しい。設定と技術をきちんとするのが先でしょといわれれば、そのとおりなんですけどね。