読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予定のない週末

というわけで、ひさしぶりにひとりで過ごす週末と相成ったわけですが、どうもなにをしてよいやらむずかしい。じつは行ってみたい書店があるにはあるのだけど、これが土日祝は休みなのである。
わざわざ行きたいといっても、棚がいかしてるとか、かわいい女子が集っているとか、そういう書店ではまったくなく、大阪市役所の地下にあるという中之島書店というところです。そりゃ週末は休みだよね。大阪市の外郭団体が発行してる「ひと・まち・緑」っていうPR誌のバックナンバーがほしいんだけど、近所だとそこくらいしか取り扱ってるところがないみたいだから……。地味なはなしですいません。
しかし僕の頭のなかでは、この書店は中之島フルコースの一角を占めているのである。東洋陶磁美術館の「安宅コレクション」展にまだ行けてないんだよなー→そうそう、昔の「日本民俗学」で気になるタイトルの研究ノートが引っかかってきてたんだった。府立図書館の蔵書検索では……おー中之島にあるじゃん。読んで食堂でめし食って→中之島書店に寄って「ひと・まち・緑」買って帰るか。
書き出してみると、フルコースというよりは「板わさ→焼酎お湯割→ざるそば」みたいなかんじですけど。とにかく、この夢のコンビネーションを超えるものはなかなか思いつかず、この週末はなにをしようか、まだ決めかねているところです。